2017年9月16日土曜日

更新が少なくて すみません

暑い夏も過ぎ 朝晩は半袖では 少しは肌寒くなってきました

中々 更新ができていないのに 数多くの方がのぞいてくれています ありがとうございます

競技部長を離れて 約半年になりました
月例会の仕切りも離れて 一倶楽部員として参加しています

今回は「レスト」について少し

プラスチック系レスト 金属系レスト の2種類に区別されると思います

プラスチック派の方は 「跳ね返りが少なく 短距離のウォークがとりやすい 金属は
短距離のウォークがとりにくい」「安価」等
金属派の方は 「丈夫さが取り柄」「プラスチックより高価」等
意見が分かれます

BBの特徴の一つ 「ストリングウォーク」をした場合 レストに対して下方向の力が大きく働くようです

私も「金属派」なんですが 以前は レスト部分がL型になった製品を利用していました その当時 「金属だから」と丈夫さを過信して 下方向にかかる力でL型の曲り部分が金属疲労で折れるということを 甘く見ていました
実は 全日本の大会中に やけに矢が下に落ちるな と思いながら競技を進めていたら 突然レストが折れてしまいました 
定期的な「チェック」と「交換」を怠っていたため その大会は 散々でした

依頼 L型のタイプのレストから 1本棒タイプのものに変えました
替えてからは 折れることもなく 現在に至っています

現在 この私が使っている1本棒タイプのレストが「製造されてない」そうです
このところ入手できなかったのですが 千種の「K上」さんのおかげで 数本入手することができました(ありがとうございました)

レストは「消耗品」だと思います 見た目が良くて大丈夫そうでも「劣化」が進んでいる場合もあります 私みたいに「試合中」に不具合が出てもいけません
定期的な「チェック」と必要に応じた「交換」をお願いします

レストの プラスチック・金属の違いは 「経験」してもらって 自分に合うレストを見つけてることが大事です

自分に合ったレストを 早めに見つけられれば 上達は「目の前」です
練習で「数多くの矢」を射って 自分に合うレストを見つけましょう

現在 入手したレストは 倶楽部の「若手(初めてからの年数が少ないという意味)」に 使っていただいて プラスチックとの違いを経験してもらっています 

明日17日は「雨」の中の 春日井市フィールド大会です 雨対策をして頑張りましょう

さあ みんなで定光寺へ行こう

0 件のコメント: